最近よく聴いてた曲とか(2020年2月前半)

卒研の面倒を見ながら研究で進捗が出つつ、来年度からのバイト(インターン)が決まったりとなかなか濃かった半月でした。確定申告もしなきゃいけないのでなんだかんだで大変です。それでは例のごとく、この半月でよく聴いていた曲たちです。

 

4g02の「202002_1」をApple Musicで

 

1. キミのラプソディー / Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

作詞・作曲:Wiggy

編曲:三谷秀甫

song.link

 

とりあえず SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! を 6 話まで観てください。

anime.dmkt-sp.jp

 

2. hello new pink / 伊藤美来

作詞・作曲:ゆいにしお

編曲:水口浩次

song.link

 

伊藤美来らしい曲。こういう曲が来て「伊藤美来らしい」と感じるのは、プロデュースの一貫性というかブランディングの巧さが効いていると強く思わされます。声優アーティストだとタイアップ中心で方向性が定まらないパターンもよく見受けられます。そんな中で、伊藤美来はオシャレポップ的な方向性に一本太い軸を持てていて、アーティストとしての技量もそうですし、伊藤美来とそういった音楽との相性を見抜いた人物にも心からの賞賛を送りたい気持ちでいっぱいです。

 

3. 涙を拭いて / ネクライトーキー

作詞・作曲:もっさ

編曲:ネクライトーキー

song.link

 

自転車に乗りたくなる曲。初聴のとき少し朝日曲感が薄いなと思ったら作詞作曲がギターボーカルのもっささん。寝る前に聴いて、明日もなんだかんだでどうにかしていくんだなぁと思いながら眠りに落ちると結構熟睡できる。

 

4. チューリングラブ feau.Sou / ナナヲアカリ

作詞・作曲・編曲:ナユタセイジ

song.link

 

アニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」の ED 曲。宗教上の理由でアニメを視聴できていませんが、キャッチーさ全振りの陽キャオタクポップ。楽器としてのナナヲアカリを最大限に引き出せる歌詞を書けるのはナナヲアカリしかいないと思っています。実験をしない数値計算系の研究室で白衣は必要なんですか?

 

5. 魅惑の巴里サーカス急行! / 南波志帆

作詞・作曲・編曲:ハヤシベトモノリ

song.link

 

今回の思い出し聴き枠。Plus-Tech Squeeze Boxハヤシベトモノリ氏が提供した曲なのですが、とにかくごちゃごちゃしていてるけど綺麗にまとまっているのがよくわからんくて酔う。仕事でノろうとしているときに聴くとスッと最高点までイケるいいお薬。

 

----

最近は1時間プレイリストを作りませんでしたが、一人暮らし 3 年目も終盤にして DTM 環境を整え始めました。ゆっくりとですが、ちまちまと曲を音に起こしていきたいと思います。

soundcloud.com

Roland A-49 が来てからショートカットとかを設定したりしつつ 2 時間ぐらいで作った暫定版なので、色々と雑なまま上げています。エリー・コニファーの配信アーカイブを観ながら作っていたのでなんとなくそういった方向性になりました。何曲か(5, 6 曲ぐらい?)雑な形で仕上がったらまとめてブラッシュアップしていこうと思います。

 

あと、dアニメストアで「色づく世界の明日から」が配信されたので、ぜひオタクくんは観てください。非常に素敵なお話です。

anime.dmkt-sp.jp

 

それではまた