最近よく聴いてた曲とか(2020年2月後半)

花粉症の症状なのか、やたらと右目が痒い日々を送っています。大変。

 

最近は新しい曲ではなく、いろいろな曲を振り返る期間でした。

 

4g02の「202002_2」をApple Musicで

 

1. ずっと Only You / 有頂天BOYS: 竜児 (CV: 花江夏樹) 隼人 (CV: 八代 拓) 伊吹 (CV: 山本和臣)

作詞:坂井竜二

作曲:鈴木盛広

編曲:水島康貴

song.link

言わずと知れた名作アニメ「少年メイド」に登場するアイドルユニット有頂天BOYSが歌う ED 曲です。タイトルから明らかに TUBE の「Only You 君と夏の日を」に対するオマージュ(リスペクト?)を感じるのですが、曲調も完全に TUBE 曲。夏だね〜。  

song.link

2. シーズン・イン・ザ・サン / 土岐麻子

作詞:亜蘭知子

作曲:織田哲郎

編曲:川口大輔

song.link

TUBE の代表曲である「シーズン・イン・ザ・サン」の土岐麻子によるカバー版。80年代後半の名曲を土岐麻子らしいシティポップアレンジがなされていて、冬でも夏でも楽しめる全シーズン仕様になっています。寝る前の 1 曲。 

3. Dance With You / TUBE

作詞:亜蘭知子

作曲:栗林誠一郎

編曲:長門大幸

song.link上記 2 曲の流れで完全に TUBE の気持ちになってしまったので聴き直していた曲。もう33年前の曲なんですけど、当時20年代前半でこの曲を歌い上げる前田亘輝の凄さに感服圧倒されます。個人的にハマスタで聴いてて一番感動した曲。今年も9月5日(土)にハマスタライブあるので是非行く人は行きましょう。

4. 永遠にキミのことを愛したいと言わせて(スタジオライブセッション at Red Bull Studios Tokyo) / サンボマスター

作詞・作曲:山口隆

編曲:サンボマスター

song.linkサンボマスター山口隆竹達彩奈に楽曲提供した曲のサンボマスターによるセルフカバー(?)版。竹達版だと所々のセリフとかがカレーに浮かんだマーブルチョコみたいな違和感があったのですが、カバー版になると一気にしっくりきて、そうだよこれこれになります。

song.link

5. 今日もどこかで / 田中貴&細野しんいち

song.link アニメ「ラーメン大好き小泉さん」(ラ大小)のメインテーマ。ハミングとピチカートの緩いメロディからの程よいレトロなトレンディドラマ感のある展開が特徴的な曲。最近単純作業が多くなったのでそのBGMとしてラ大小本編や劇伴CDを流しています。木曜22時にゆるキャン△からのラ大小をやっていたのももう2年前なんですね……。

 

----

最近単純労働が多いので本当に趣味に時間が取れないですね〜。リモート作業もできてしまう仕事内容になってきてので仕事と趣味の時間管理をしっかりしないといけませんね。

曲の方もちまちまやっています。

soundcloud.com

 

 

それではまた