最近よく聴いていた曲とか(2021年の8月上旬時点)

 お久しぶりです。

生活が壊れたり、転職(就職)をしたり、家庭環境が変わったりと色々あって前回の最近よく聴いていた曲から一年とちょっとが経ちました。

 

さすがにそれからこれまでの期間を全部振り返るのは無理なので、最近のものをいくつかピックアップしていこうと思います。 

 

4g02の「202108」をApple Musicで

 

1. Mr.fallin' / 菅沼千紗

作詞:菅沼千紗

作曲:竹内アンナ

編曲:フワリ(Dream Monster) 

song.link

アイドルマスターシャイニーカラーズ』田中摩美々役などでおなじみの菅沼千紗のニコ生番組『菅沼千紗の魅力に落ちるチャンネル』のテーマソング。

 

竹内アンナのブラックミュージックを下地に持つ世界観をいわゆる声優アーティストの楽曲にうまく落とし込んでいます。

 

ところで Dream Monster のフワリってボカロ P のふわり P だったりします?

(ブラスの使い方がどことなく似ている気がする……?)

 

song.link

 

(追記)

そういうわけでもなさそう

 

 

2. めいど・うぃず・どらごんず♥  / スーパーちょろゴンず

作詞:松井洋平 

作曲・編曲:星銀乃丈

song.link

 

 

いやこれは田中秀和(MONACA)から生まれて y0c1e に育てられた人でしょとなる曲。

サビに至っては田中秀和(MONACA)的解釈の M@STERPIECE みたいなところもあって、巨大なリスペクトと愛と意気込みを感じます。

 

 

 3. Rapaz Folgado / MUJI BGM

song.link

 

無印良品の店内 BGM がサブスク解禁されるという事件が起こり、仕事や料理のときなど人生に生活感を出したいときに非常に役立っています。

www.muji.com

 

BGM 13 というタイトルの通りたくさんの地域での現地録音の BGM が公開されているので、お好みやシーンに合わせて活用してみてはどうでしょう。

 

 

4. むしゃむしゃおそうじ / 小鷲翔太  

song.link

 

ぼちぼち流行も過ぎ去りつつあるようなそうでもないようなモルカーの劇伴。

劇伴といっても 1 曲 に鳴き声以外の音声全部が丸々 1 話分そのまま収録されています。

メインテーマである「モルカーのテーマ」のモチーフをきちんと引用しながら、ほぼサイレントアニメであるこの作品の音部分を一手に表現しています。

回ごとに引用してくる音楽ジャンルもコロコロ変わっていて、この劇伴単体だけでも音楽としても物語としても十分楽しめるものになっています。

 

 

5. 恋は太陽 ~CIRCUS!~/ スタァライト九九組

作詞:中村彼方

作曲・編曲:三好啓太

song.link

  

個人的暫定ベスト三好啓太曲がサブスク解禁されています。

大正ロマン的なタンゴ調の歌謡曲少女☆歌劇 レヴュースタァライトに持ってくるのはストレートながら天才。

まだ観てない人はアニメを見よう(なおこの曲は本編では流れない)。

anime.dmkt-sp.jp

 

=========================================

がっつり繁忙期真っ只中ですが、何とか生きて帰ってこようと思います。

 

それではまた。