最近よく聴いていた曲とか(2021年の8月上旬時点)

お久しぶりです。 生活が壊れたり、転職(就職)をしたり、家庭環境が変わったりと色々あって前回の最近よく聴いていた曲から一年とちょっとが経ちました。 さすがにそれからこれまでの期間を全部振り返るのは無理なので、最近のものをいくつかピックアップ…

【われにかへれ】杜野凛世とプロデューサーの夏的平衡 −G.R.A.D.を経て完成した杜野凛世という名の「悲しきアイドル機関」−

要旨 2020 年 8 月 11 日、アイドルマスターシャニーカラーズ(シャニマス)にて「期間限定 夏的平衡 凛世・咲耶スタンプガシャPlus」が実装された。シャニマスで登場するアイドルの中でもいわゆる「Pラブ勢」の一人として知られる杜野凛世であるが、P との…

最近よく聴いていた曲とか(2020年5月前半(?))

エアコンの掃除をしたらすごく汗をかいてビビりました。 定期的なお手入れは大事。 1. 忘れないで 忘れないで / サンボマスター 作詞・作曲:山口隆 編曲:サンボマスター song.link サンボマスターの新曲。 まあいつものサンボマスターだなぁと思いはするも…

最近よく聴いていた曲とか(2020年4月)

在宅の結果毎日ピザを食べるようになった人、4g0_2です。 5月1日は実質4月。 環境は色々と変わりましたが、Music Unity 2020 だったり無観客ライブの配信だったりとインターネットに生きているのを改めて実感する機会になっている人も多いかと思います。 今…

最近よく聴いていた曲とか(2020年3月後半)

しばらく完全に自宅作業民です。周りに人がいない安心感、作業効率をあげるもの。 先日にじさんじのオリジナルアルバムのレビューを書きました。内容の7割ぐらいがレビューではなく紹介記事になっているので、にじさんじの入門的に読んでもらえたらとも思っ…

#SMASHThePAINT / にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」全曲レビュー

こんにちは。4g0_2です。 表題の通りの内容です。オタク音楽が好きな人向けのにじさんじ解説兼にじさんじを追っている人向けのオタク音楽案内だと思ってください。いわゆるネタバレが多分に含まれるので、CDを聴いてから他人のレビューを観たい方は先に聴い…

最近よく聴いていた曲(2020年3月前半)

世間的にリモ・ワの風潮がありますが、自宅作業だと結局どっちつかずの状況になってしまう問題がいまだに解消できていません。 2020年冬アニメもいよいよ終盤に差し掛かってきて、OP・ED・挿入歌の重みをひしひしと感じる時期になってきました。 4g02の「202…

最近よく聴いてた曲とか(2020年2月後半)

花粉症の症状なのか、やたらと右目が痒い日々を送っています。大変。 最近は新しい曲ではなく、いろいろな曲を振り返る期間でした。 4g02の「202002_2」をApple Musicで 1. ずっと Only You / 有頂天BOYS: 竜児 (CV: 花江夏樹) 隼人 (CV: 八代 拓) 伊吹 (CV:…

最近よく聴いてた曲とか(2020年2月前半)

卒研の面倒を見ながら研究で進捗が出つつ、来年度からのバイト(インターン)が決まったりとなかなか濃かった半月でした。確定申告もしなきゃいけないのでなんだかんだで大変です。それでは例のごとく、この半月でよく聴いていた曲たちです。 4g02の「202002…

最近よく聴いてた曲(2020年1月後半)

気づいたら 2020 年も 1 ヶ月が終了してしまいました。今年末に D 論審査を無事に迎えられるかな〜と毎日杞憂しています。それはそれとして、最近よく聴いていてた曲です(プレイリストにもまとめています)。 4g02の「202001_2」をApple Musicで 1. むにゃ…

最近よく聴いてた曲(2020年1月前半)

最近聴いてた曲シリーズです。なんだか和製 R&B あたりをやたらと聴き込んでいた気がします。そこらへんも含めて 5 曲をピックアップします。 1. WON'T BE LONG / バブルガム・ブラザーズ song.link 1 月 1 日にNHK で放送された「V紅白」にて電脳少女シロと…

10年代オタク楽曲ざっくり振り返り-4g0_2の場合-

あけましておめでとうございます、4g0_2 です。 2020 年という文字列の近未来感が未だに抜けませんね。 10 年代を 10 年も過ごしておきながらいきなり 2020 年の 1 日目が始まるわけで、ゆっくりとこれからの 20 年代に馴染めていけたらと思います。 さて、…

2019年楽曲10選

楽曲派オタクくんたちがみんなやっている年末イベント楽曲10選です。ジャンルにとらわれずに10曲選ぼうとしたら大変なことになってしまいましたが、個人的な結論をなんとか出すことができました。細かい解説はせずに、サクッと軽い紹介だけに留めようと思い…

2019年に触れた音楽たち〜劇伴・BGM編 #2:TVアニメ 八月のシンデレラナイン

こんにちは 4g0_2 です。前回の記事では2019年冬アニメ「TVアニメ 私に天使が舞い降りた!」について書きました。 norimakijigoku.hatenablog.com キャラクターごとにスポットライトが当たる劇伴と、それらを美しく纏めて昇華させた最終回のミュージカルは201…

2019年に触れた音楽たち〜劇伴・BGM編 #1:TVアニメ 私に天使が舞い降りた!

2019年現在、オタク活動とそれにまつわる音楽コンテンツは切っても切り離せない関係にあります。アイドルコンテンツはオタク業界の一大コンテンツとして様々なプロジェクトが乱立し、数多の CD を出してライブが行われています。また、声優がアーティストデ…