2019年楽曲10選

楽曲派オタクくんたちがみんなやっている年末イベント楽曲10選です。ジャンルにとらわれずに10曲選ぼうとしたら大変なことになってしまいましたが、個人的な結論をなんとか出すことができました。細かい解説はせずに、サクッと軽い紹介だけに留めようと思います。

 

・サイキョーにカワイイ

作曲:伊賀拓郎

song.link

以前の記事でも取り上げた楽曲「サイキョーにカワイイ」です。楽器編成と曲の構成、メロディーすべてがキャラテーマ劇伴として屈指の完成度を誇っていた楽曲でした。姫坂乃愛、お前が一番カワイイぞ。


norimakijigoku.hatenablog.com

 

・だってあなたはプリンセス/CharlotteCharlotte

作詞・作曲:新田目翔

編曲:KOH

www.youtube.com

新田目翔の可愛さ全振りメロディーに歌詞とKOH編曲で儚さを添えられた名曲。曲のコンセプトとミリシタでのストーリーも噛み合っていてよかったですね。新田目翔氏は今年周年曲にも参戦し、ミリシタには欠かせない存在になったかと思います。

 

・月曜日のクリームソーダ/Jerry PoP Beans

作詞:安藤沙々

作曲:原智也

編曲:ラムシーニ

song.link

レトロポップをベースにしつつもEDM風の近未来感がある、いわば「フューチャー・レトロ・ポップ」ともいうべき不思議な曲です。オシャレに決め込んでいるんですが、キチンとアイドルポップに仕上がっているのも憎い。あとこれはいつも言ってることなのですが、周防桃子のア段寄りのオ段が好き。特徴的な母音大好き人間です。

それにしても振り返ってみるとミリシタは年明けに出てきた楽曲がとても強かったですね。

  

・ともだちびより。

作曲:田中秀和(MONACA)

www.youtube.com

今年の個人的ベスト田中秀和曲です。キャラごとに楽器が割り振られた劇伴が大きな特徴だった「ひとりぼっちの〇〇生活」でしたが、作品のテーマ曲の「ともだちびより。」はそれぞれのキャラの人柄やその関係性がうまく曲としてまとめられていました。作品との関係抜きにしてもポップな室内楽曲として成立していて、田中秀和インスト曲の強さを改めて実感した1曲でした。

 

・Prince Ali/Will Smith

作詞:Howard Ashman

作曲:Alan Menken

song.link

アラジンといえばこの曲が最初に出てくる人も多いと思います。原作(?)のアニメ版ではジーニー率いる行列を描く曲に仕上がっていたのに対して、今回の実写映画ではアリ王子の行列を見物する民衆の視点を強く感じるアレンジになっていました。2:14~の低音隊がかっこよすぎて、行列を観ていた1民衆として映画館で思わず泣いてしまったのも2019年のいい思い出です。

 

・この世界の頂きで

作曲:金崎猛(たぶん)

ファイアーエムブレム風花雪月の黒鷲・青獅子ルートの最終戦のBGMです。作品全体を通して風花雪月のメインテーマのアレンジBGMが多くありましたが、最終決戦も同じくメインテーマのアレンジ曲となりました。最終決戦までに何度も聴かされてきたフレーズを最終決戦で壮大にアレンジするのは王道といえば王道ですが、ストーリーというかゲームシステムがメンタル面にかなり攻めてくるものだったたのもあって、色々と込み上げてくるものが多かったですね。あと、戦闘シーンとそれ以外のシーンでアレンジが異なっていて、画面の遷移とともにシームレスに曲もアレンジ版に変わるシステムはうまくできているなぁと感心しました。

 

・町かどタンジェント/コーロまちカド

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

song.link

渋谷系オシャレOP。こういう鬼頭明里のダウナー系の声をもっと聴きたい。しかしここまでど直球の渋谷系楽曲がアニメOPになるのはとてもいい時代ですね。

  

・モッツァレラ▲トライ▼クッキング/羽子田チカ

作詞・作曲:羽子田チカ

編曲:宮橋・羽子田チカ

www.youtube.com

Vtuber楽曲枠。どこか異国感を感じさせるほんわか元気な曲に独特なハスキーボイスがクセになる名曲。優しい空間が広がっていて、日曜午後のまったり作業時にいつも流しています。

2019年で完全に音楽コンテンツとしてのVtuber界隈も目を離せなくなりましたね。

 

・可憐なまなざし

作曲:池之上覚皇

song.link

2019覇権ラブコメであるところのアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」で特に好きだった曲です。最初に取り上げた「サイキョーにカワイイ」と双璧を成す2019年キャラテーマ劇伴になります。キュートなメロディーの中で響くシャッター音がたまりません。アニメ作品としても『小春ちゃんは一年生だよ☆大作戦』編は思わず拍手をしてしまうほどの良作でした。

 

・36℃/斉藤朱夏

作詞:ハヤシケイ(LIVE LAB.)

作曲:にお

編曲:sugerbeans

song.link

ハヤシケイ氏がプロデュースしている斉藤朱夏楽曲ですが、ハヤシケイ氏が作曲していない曲はすべてにお氏が担当しています。古いボカロ界隈を知っている人はご存知と思いますが、にお氏は「rain stops, good-bye」などで有名なボカロ界隈で最強のバラード書きの1人です。にお氏特有の肺活量勝負のメロディーにsugarbeans氏のオトナなアレンジがなされた曲を斉藤朱夏氏が完璧に歌い上げた完成度の高い1曲でした。

 

 

 

以上、4g0_2的2019年楽曲10選でした。

リステ楽曲も多く候補に入っていたのですが、10選という枠で残念ながら選考落ちとさせていただきました。選出前から少し懸念していたのですが、若干カワイイ・優しい系の曲に偏ってしまいましたね。選考漏れがここまで惜しく感じるものだとは知らなかったので、今後は3ヶ月おきに楽曲振り返りをしていく予定です。

 

それではよいお年を。