最近よく聴いてた曲(2020年1月前半)

最近聴いてた曲シリーズです。なんだか和製 R&B あたりをやたらと聴き込んでいた気がします。そこらへんも含めて 5 曲をピックアップします。

 

1. WON'T BE LONG / バブルガム・ブラザーズ

song.link

1 月 1 日にNHK で放送された「V紅白」にて電脳少女シロと Punky Fine とかいう得体の知れないバケモノ(?)が披露した曲。番組終盤で出演していた Vtuber たちが米津玄師の「パプリカ」を合唱した際、副音声として出演していた月ノ美兎がパプリカに合わせて WON'T BE LONG を口ずさんでいたのは直感的な知見に満ちていました。

 (これは知見を感じているオタク)

 

2. if... / DA PUMP

song.link

個人的に好きな和製 R&B の曲。つい先日「USA」が流行った流れで思い出したように聴いていた曲なので 20 年前の曲だということをうまく飲み込めていないところがあります。

 

3. Groovy! / 広瀬香美

song.link

アニメ「カードキャプターさくら クロウカード編」の ED として知られる曲。当時はもちろん難しいことを考えずに視聴していましたが、改めて振り返るとまた違った景色が見えて、歳を取るのも悪くはないなと思ったり(良くはない)。

 

4. 七つの海のコンサート / 山下七海

song.link

Wake Up, Girls! のソロツアーのパンフレットの特典 CD に収録されていた曲のため非常に入手困難な楽曲でしたが、2020年1月15日、ついに配信開始になりました。和製 R&B 周辺を振り返っていたときに現れた和製 R&B ならぬ秀和 R&Bの 1 曲。心の中の陽気な黒人がノリノリになってしまいます。

 

5. ♡桃色片想い♡ [TV size] / えりぴよ(CV:ファイルーズあい)

song.link

アニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の ED 曲で、編曲は佐高陵平氏。「♡桃色片想い♡」は私の中でアイドルとは何かを定義付けた最初の曲で、個人的にとても思い入れが深いですね。しかしこの ED では、アイドルとその推しの互いに向けた秘めたる想いとして解釈したカバー曲になっていて、「桃色のファンタジー」というフレーズからその二人は結ばれることはないのだろうというある意味でのロミジュリ的展開を予感させるようなちょっと心悲しいアレンジになっています。天才か?

 

 

 

あと不定期ですが 1 時間ぐらいで聴けるプレイリストを気分で作っていますので覗いてみてください。それぞれにそれとなくテーマや縛りがあります。